Saturday, April 03, 2021

さっさとやりたいんやけどね

 1日メンテナンスの予定。

 漁協青空市場の駐車場で主の漁港猫が朝の見回りをしている。途中でくつろいでちゃいけないよ。写真を撮っていると,きまり悪そうに別のエリアに行った。

 8時半過ぎに『BonanzaII』艇長が来艇し,あらたに食料を持ち込んでくれた。
『風来坊』艇長を呼び込んで,しばし拙艇でコーヒータイム。

 パスタは前回調べた時の分も合わせるとまあこんなもんか。
 SAVA缶とスティック飲料,パン用のジャム類,鍋用調味料を追加した。
 あとは追々購入する。

 コクピットに置いてあったアンカーチェーン・ロープをキャビンの床に移動させた。外してあったカバーを取り付けないといけないが,ヒンジが壊れているので交換作業をする。

 あれっ,おかしいな,無敵のショックドライバーでもネジが緩まない。
 !!!
 岩壁頭のせいか,R=Rockの先入観が支配している。勝手にL=リリースのLだと…
 妄想はさらに広がり,ロックはLockで,リリースはRelease,英語は合うとるけれど,ちゃうちゃうさっきの方がまだマシや。Lは左回りや,Rは右回り。Lやないと緩まんでぇ。
 岸壁のバカでした。

 スターンパルピットに引っ掛けてあったアンカーをバウのアンカーロッカーに移動させる。

 チェーンとロープはキャビン内に移動させた。重量バランスはさらによくなったでしょうね。

 うまくはまりました(このスペースにアンカーチェーン+ロープがあった)。

 アマチュア無線のワイヤーアンテナを点検する。
 ワイヤーはロープをガイドにバックステイ上部に設置のブロックで行って来いにしてあるが,コクピット側の末端をビレイせずに引っ張ってしまったものだから,ボートフックでも届かないところでぶらぶらしている。ユマーリングで回収してくる。このワイヤーとロープの結束を新しくした(ワイヤーでなくロープにテンションがかかるようにしている)。やれやれと思ったら,そのブロックがおちょこになっている。もう一度登って正しい角度に振り直した。

 まだまだ続く…

2 comments:

  1. リギンチェックも必要ですね

    ReplyDelete
  2. そう要チェックです。
    長めの割りピン,コーナンプロ貝塚東山店にはユニクロしかなかった。
    以前に買ったのは,りんくう羽倉崎店だった。

    ReplyDelete