Saturday, September 20, 2025

海軍記念館に行ってきた 避泊舞鶴港(東)

 夜明けが遅いね。4時には明るかったのに5時半になっても暗いままだ。
『ホテル アマービレ舞鶴』の大浴場オープン6時を待って朝風呂に行った。

 ホテル3Fが男性用,大浴場というにはいささか狭いが下手な温泉もどき循環風呂より湯の切れがよろしい。

 隣のこことは経営母体は同じらしい。(風呂に)行く時に店前を丁寧に掃除されていた方がまだやられている。しばし四方山話,聞けば夕方は(経営者されている)居酒屋にいらっしゃるらしい…行くかな。

 早目にヨットを出て街を散策する。上映開始30分前に入館,僕のベストポジションをゲットした。

 映画は『国宝』、なかなか見応えがあった。惜しいことに最近の邦画の例に漏れず聞き取りにくいセリフが何箇所かある。ボソボソボソと何を言っているのかはストーリーを追っていても分からないことが多い。日本語字幕(AIはダメですよ)が欲しいと思うことしばし。

 時間はたっぷりある,歩いて海軍記念館へ。

 あらためてここは軍港の街,現在でも重要な国防の港だと感じた。

 山岳部時代にさんざんお世話になったアルファ米。

 もともと潜水艦用の食料だったとは初めて知った。

『舞鶴赤れんがパーク』へ。
 クラフトビールがあったが,場所は変われどたいていはステンレスのおおきな容器が外から見えるようにあり,客側には行儀よくビールサーバーの蛇口が並んでいる。ブランド名こそご当地を冠しているが,味はどこで飲んでも同じような気がする(僕が味音痴なだけだと思うが…)。

 また海軍カレーも似たようなものだろうけれど,食わないわけにはいかない。

 東図書館で雑誌に目を通してから,食材を買ってヨットに。

 一人での食事は10数分で終わる。雨も止み,20時ぐらいまでは降りそうにない,街に繰り出そう。
「出かけます」と『オリオン』艇長に声をかけるとご一緒するとのこと,お気を使わせました、すみません。

 朝,ホテル前で会話したお姐さんのお店に出向く。

 いや〜生ビールは止められませんね〜

 自衛官が多数みえられるとのこと…

 ずらりと並べられた艦名入りキャップ、それぞれに店とのつながりが見えてきそうですね。

 注文以外におばんざい小皿5品ほどサービスしていただきました。おまけに朝飯用にとデカおむすび2個ずつ,ありがたく頂戴しました。

 ごちそうさまでした。あと5年なんて言わずにもっと続けてくださいね。

⛵️舞鶴港(東)

No comments:

Post a Comment