Tuesday, April 04, 2023

閏月なのね

 微風だがせっかくきれいになった船底なのに楽しまない手はない。
 バースに着けたままメインセールを揚げてゆるゆると下がろうとするがさっぱりで,結局はアスターンをかけてしまった。

 さざ波あり,顔を撫でる風が少しだけひやっとするが,帽子もウインドブレーカーもいらないまさしく春の陽気だ。

 しばらくはゆるゆるの上りで楽しむ。

 セットが楽なのでストレスなし。

 夕方まで楽しむつもりだったが,昼過ぎにはなんじゃこれの風。春のクルージングの準備が終わっていない,だらだら遊ばずに港に帰ろう。
 先日購入した100mロープの梱包を解いていない。ロープエンドはと見るとビニテで巻いてあるだけだった。ヒートカッターが熱くなった時に『風来坊』艇長からマスト登りの依頼。もうしばらくお待ちくださいね。

 エンド処理してからキンクを解く。しなやかで使いやすそうだ。
『風来坊』のレイジージャックが上部スプレッダーまで上がってしまっているし絡んでもいる。登って下って5分の作業,わたくし潜れませんけれど登れます。

 使っていなかったバウの仕切りカーテンを再設置した。別になくったって不自由しないしのだがほんの気分転換だ。

 マットは全部外してある(バウ以外全てのマットもだが)。

 太陽光線のせいでちょうど透けて見えるのでなかなかよろしいか。

 帰路は関所につかまる。

「今日は遅いのね。」
「はい,遊びの準備をしていましたから。」

No comments:

Post a Comment