Thursday, April 20, 2023

年間降水量多雨といえば大台ヶ原かここかやね 在宮之浦港(屋久島)

 雨が降り続いている。さすが年間最多降水量の地域だなあと感じさせる。おまけにけっこう寒いことも驚きだ。
 配管のメンテナンス道具を買いに行きたいが,商品名が分からないので電話でホームセンターに,「あの〜トイレなんかで使うパコパコありますか?」なんてちょっと恥ずかしい質問をしてしまったが,充分にその表現で店員さんに理解されたのだから,案外みんなパコパコと言っているのかもしれない(正しい名称はラバーカップらしい…すぐに忘れそうだ)。
 外来入浴開始時刻の16時に風呂に行くものだから,居酒屋の開店時間までを持て余す。検索すると17時に開いている店があった。願ったりの焼肉屋だがあいにく予約で一杯とのことだ。気を取り直して少しうろうろすると17時半開店の店があった。ここしかないね。

 首折れ鯖サバの造りがあったよ。ラッキー!生中の後は焼酎のお湯割りだね。

 おおっ,バッテラがあるやん!バッテラネタに寡黙な大将も喋り出した。やっぱり大阪でも修行していたらしい。
 コンセントを借りて,モバイルバッテリーとiPhoneにも充電。人間ばかりがチャージしていては拗ねてしまいますからね。

⛵宮之浦港

No comments:

Post a Comment