Wednesday, April 05, 2023

いつでも出られるように準備だけはしておこう

 昨日届いたペール缶のオイル(15W-40)を小分けにする。
 ええっ!20L缶ってこんなに重たかったっけ…倉庫の狭い階段を上るには両手で前にぶら下げないといけないからなおそらそう感じるのか。
 4L容量のポリタンクが3個あり,そのうち1個にはまだ2L入っているがもちろん充填しておく。一番古くから所持しているタンクは斜めになった注ぎ口が災いしてジョウゴを差してもくるりと回って…ほら垂れてしまったじゃないか。何度かやっているのに今日はなんだか下手くそで,そういや,ジョウゴなんて使わなくてもこぼさずに入れることができたのなあと何でもかんでも歳のせいにしておく。

 足りるか,いや余り過ぎるはずだ,セールボートに乗っているのだからね。

 ギャレー周りの片付けをする。
 食器を入れているスペースの底にへばり付いていたのは以前に誰かからもらった物。使い方は?きっとこうだろう,ピタッとくっ付いて転倒防止になる。もっとも350mL缶なんてテーブルに置く暇もなく手に持ったまま飲んじまうんだろうけれどね。

 撮影のために缶を開ける。別に飲みたかったわけじゃない。

No comments:

Post a Comment