Sunday, April 23, 2023

晴れたよ 在宮之浦港(屋久島)

  鹿児島〜種子島〜屋久島を結ぶフェリー『はいびすかす』が入港してきた。

 朝日を浴びる喜びを感じる。

 山側もすっきりとした晴れ具合だ。

 晴れた日には洗濯にきまっておる。乾燥機に入れるから関係はないんだけれどね。

 対岸にヨットが槍着けで泊まっている。風呂で会った24歳の若者が乗っているのだが,昨年香川から鳴門越えしてやってきたとのことだ。JOEといい大阪(吹田)の出身だから妙に親近感が持てる。その彼が,バイト先から車を借りてきてドライブすると言うので乗せてもらうことにした。ありがとうございます。

 本冨岳のスラブが美しい。

 本日,尾之間ではイベントがあると昨夜の飲み屋で聞いていたが,まさしくそこの会場に来た。出店で2,3品売上に協力する。運転をしてもらっているので後ろでふんぞり帰っている僕がビールを飲むわけにはいかないなあ。

 平内海中温泉に入ることができた。干潮まで2時間のいいタイミングだった。潮風に吹かれながらの湯は最高の贅沢だ。

 大川の滝に行く。水量が多く,飛沫がかかってくるのが心地よい。

 JOEさんは西部林道をゆっくりと走らせる。狭く離合が難しいのもあるが,なによりもここに生息している動物にやさしいスピードだ。おかげで屋久シカ,猿にも会うことができた。

 屋久島灯台。台湾航路灯台の一つとのことだ。GPS全盛だが,夜間航海中に灯台の灯が見えるとホッとする。

 ウミガメ上陸日本一の浜と看板に書いてあった。

 沖永良部島が遠望できる。波はまだ収まっていないようだ。

 一湊港を下見しておく。いつかは役に立つかもしれないね(栗生港も見ておいたよ)。
 JOEさん,ありがとうございました。

⛵宮之浦港

No comments:

Post a Comment