Wednesday, April 26, 2023

深夜に出るよ 在宮之浦港(屋久島)

 コインランドリーでこの旅最後の洗濯…となるはずだろう。
 丸二日間フェリーが欠航したのでスーパーマーケットのパンコーナーには在庫が全然ない。本日昼過ぎの『屋久島II』で運ばれてくるだろうから,14時過ぎには店頭に並ぶはずだ。
  雨は昼前に止んだ。ちょっとうろつこうか。11時には食堂も開くことだろうし。

 本日の日替わり定食はカツ丼。真面目だからビールはやらないよ。
 
 14時半ごろA-COOPに向かってオーバーナイト用の食料を調達する。

 おおっ,あく巻きがあるじゃないか。よっぽど買おうかと思ったが,切るのが面倒なので止めた…ちょっと惜しい気もする。
 パンコーナーにはたくさん並んでいるが,バケット2本を買う。それにツナマヨがあれば満足だ。おにぎりは消費期限が本日限りなので明日まで持ち越すのは心配だ。

 晴れ間がぐんぐん広がってきた。風は強めだが以前ほどではない。

 早めに風呂に入って,明るいうちにヨットで軽く食事をする。

 ほんとうに真面目だからビールはやらない。

 横になっていると『SPLENDOR』艇長から電話が入る。奄美まで同乗するJOEさんだが,彼のバイト先『panorama』でのお別れ会があるらしい。20時半集合とのことで向かうことにした。

『panorama』で,心のこもった料理をいただく。ごちそうさまでした。

 解散後,僕たちはヨットで出航準備,そしてミッドナイトの出航に合わせて『panorama』の方々は見送りに来てくれるらしい。ありがたいことだ。

⛵宮之浦港

No comments:

Post a Comment