Saturday, October 09, 2021

洲本に来ました 洲本港

    7月に『Wiz of Oz』艇長一行と洲本に来た時は内港で停泊したので,外港のポンツーンはほぼ1年ぶりになるだろうか。
 コロナ禍,緊急事態宣言が解除されたので馴染みの店にも挨拶をしておかないといけない。

 予定通りに8時に出航,泉大津の『BlueLagoon』も同時刻に出たようだ。

 なんとか風をつかまえて帆走しようとするが,喜んだのもつかの間,ジブがなよなよになり、風見はくるくると回り出した。

 関空島の影響から抜け出せばそこそこ走れると思っていたがこの通り。アメダスの数値では風力2はあるのになぁ。

 ポンツーン短辺に1艇,長辺は空いている。両舷にフェンダーを用意して着岸する。ほどなく『BlueLagoon』も(拙艇に)横付けして舫を取れば,待望の到着ビール2本,いやはやこたられません。

 燃料補給その他いつも通りの点検を終えるといい時間になっていた。
『東光湯』は混んでいた。熱い湯に浸かった後の外の空気が心地よい。

『三平』で生中を2杯でもやればご無沙汰していたなんてことはすっかり忘れてしまって,いつもの洲本の夜が始まった。

 ヨットに戻り『三平』のお土産で焼酎をやるのも定例だなぁ…

佐野漁港発 08:00
洲本港着  14:30(21.78 NM)

No comments:

Post a Comment