Tuesday, October 19, 2021

もっと長く出んとねえ

 アートペッパーの好きなアルバムに『Art Pepper Meets The Rhythm Section』があるが,あまり泊地での交流がない僕にとって今回のクルージングはまさしくMeet The Sailorだった。お会いしたのは,僕のようなサンダル突っ掛けぺらぺらヨット遊び人とは違って,悠然と構えられているヨットライフ堪能派の方たちばかりだった。本当にみなさん楽しそうに過ごしていらっしゃる。
 ケンチョピアからホームポートに帰る航程でもそんな長距離航海の方との出会いがあった。

『オリオン』艇長のお見送りを受けて出航しました。また,どこかでお会いしましょう。

 加太瀬戸の転流は08:51,そこからは南流に押されるからできるだけ速く行きたいのだが…

 和歌山本港沖でようやく走れる風向きになってきた。
 田倉崎で変針するまでのほんの短い間だったが,やはり5〜6kt出ると嬉しいね。

 加太瀬戸通過が8時半だったがもうすでに少し押されている。
 ずっと3〜4ktの遅い走りだが,(佐野漁港)漁船優先出入港時間帯開始の13時半までには余裕で帰れそうだ。

 阪南沖で後ろを見ると雨雲がやってきているが,かする程度で濡れることはないだろう。

 関空橋をくぐって変針しても風は真上り,ほとんど吹いていない。セールを下ろす。

 はい,お疲れ様。船底きれいにして出直そう。

マリーナシティ発 06:00
佐野漁港着    12:30(26.75 NM)

No comments:

Post a Comment