Wednesday, October 27, 2021

昼の岸壁は暑いぐらいでしたよ

 冷んやりした空気が気持ちよい。

 先日まで漁港ネコは車の下に潜り込んで寝っ転がっていたはずだが,日なたを求める季節になったようだ。

 風が弱いから出よう…
 漁協の水揚場に移動して清水補給。ケチっぽく空いた2Lペットボトル5本にも入れておく。
『A-Z Fishing』艇長が岸壁で舫を取ってくれて,ホースも引いてきてくれた。ありがとうございます。彼のボートは現在船底塗装のため上架整備中で暇な様子らしく拙艇に乗り込み時間無制限でセーリングに出た。まあ,午前中に終わるけれどね。

 セールになんとか風が入っている。

 ヨットが1艇だけ。いい天気なのになあ。

 艇速がないのでタックしきれない。風位が一定すればベーンが使える。

 途中で風見がくるくる回ることもあったが,3kt出ることもある。ウインチ を巻く時に気をつけないと肋骨にひびく。やだねぇ。

 ここら辺は一番気持ちよく走れた。

 ジブシートを出し,メインを開き,クォーターリーで帰るが途中でまたくるくる回り出した。
 太陽が斜めからさすようになってきた。カーテンでも付けるかとあらためてレールを見ると2箇所で割れている。こんな所にも被害が出ているのね。
 そうそう,梯子にオイルを塗っておいた。見栄えよし。

No comments:

Post a Comment