Saturday, October 16, 2021

陸路で高知へ

 山の大先輩『sannaviki』さんのヨットレストアのお手伝いをしたのは2年前の11月だからほぼ2年ぶりのことになる。コロナ禍で移動もままならないが,『sannaviki』さんも1年ぶりの高知らしい。
 僕は瀬戸内海を西進,足摺経由で香南の吉川マリーナに向かう予定だったが,あまりの艇速の遅さにどうしたものかと迷っていた。タイムリーに『Wiz of Oz』さんが
「連休が取れたから土日に高知入りしませんか?。」
と声をかけられ,今回の陸路経由高知入りが実現した。彼がいればメンテナンスも心強い限りだ。

 途中,羽ノ浦を通過した。僕の産まれた所(らしい)ですね。

 195号線を走るがなかなかいい景色だ。2年前の9月に自転車に乗り,夜須から大栃経由でこの道を下ってきた。もう少し遅くなったら紅葉がさぞかしきれいでしょうね。
 10時過ぎに夜須着。吉川マリーナに向かう。
『Wiz of Oz』さんが始動を試みる。エンジンルームを開け,CRCを噴霧しながら手回しでプーリーを介してクランクを回す。電源関係の配線は僕が一昨年にやったもので,バッテリーが生きているかどうか心配だったが,冬眠状態のそれは力強く反応した。それならセルで起動できる。

 久しぶりの下架でしょう。

 ポンツーンまで回航。
 水の出が悪いのは長期に渡るインペラー固着で手回しとはいえ動かした際に羽が折れてしまったのかもしれない。手持ちの部品があればすぐにでも交換するがない。発注しても2,3日はかかるので作業はここまでとし,高知の夜を楽しむこともなく徳島に戻った。『Wiz of Oz』さん,ありがとうございました。
 汗もかかない1日だったが風呂には入る。僕は明日も徳島に滞在するがこの銭湯は明日定休日だ。気付いてよかった。

赤⭐︎が最高。
お疲れ様でした。

⛵あわ・けんちょぴあ海の駅

No comments:

Post a Comment