Saturday, October 23, 2021

慣れた作業で間抜けな顛末

 機帆走ばかりやっていたものだから遠出もしないのに前回のオイル交換から100時間が経ってしまった。
 この時は全く気が付いていないが,廃油箱を取り出したときにおバカな自分を再発見した。
 廃油箱とオイルフィルターをセットにして置いてある。いつもならオイルチェンジャー,廃油処理セット,オイル,オイルジョッキ,ロングホース漏斗などオイル交換に必要な物全てを用意してからオイルを抜くのに,広いスペースが欲しいだのとチェンジャーだけを取り出して作業を始めた。肋骨の痛みを助長させないようにポンピングする。きれいに抜けたようだ。ロングホース漏斗をセットし新しいオイルを入れる。チェンジャーの黒いオイルを廃油箱に入れる…あれっ,フィルターがあるやんか?しまった古いのを外していなかった…あわてて取り替える。完璧のバカですね〜
 エンジンオン。新しいオイルを入れた後のエンジン音は軽いと感じるのだけはいつものことだった。そして間抜けな行動はいつもより増えていくのでありました。

 さて局面が2通届いた。一つは船舶免許の再申請のもの,もう一つはアマチュア無線機の変更届(増設)のもの。
『Wiz of Oz』艇長が家で楽しんでいた無線機,それを先日強奪したのだが,ようやく日の目を見ることになったわけである。こいつをヨットに載せたかったのだ。
 オケラをワッチするが今日の電波状況は悪かった。明日に期待しよう。

 マニュアルを読まないとさっぱり運用できないが,LOCKと送信出力の調整,バンド移動だけはできる。今日はNHK第2ばかり聴いていた。クリアな音質ですね。

2 comments:

  1. 愛用のマシンを強奪された!(笑)
    まぁ、次も可愛がってください。
    前のは小笠原や瀬戸内・四国に連れて行って貰って幸せだった事でしょう。
    昔からヤエス派といいつつ、今回は強奪されたマシンの代わりにicomを買った訳ですが、少し籠もった感じの音に感じてしまいます。
    TRIO時代の真空管無線機がめちゃくちゃ良い音なので、足元に及ばずですがノイズには強い!

    ReplyDelete
  2. 画面左の機能を使いこなせるように鋭意努力いたします。
    大きさに戸惑い中。

    ReplyDelete