Friday, October 29, 2021

セーリング が気持ちいい

 ほぼマンネリ化した私の撮る朝の光景だが,ネコたちには関係のないことだね。
 
 昨日は座っていましたが,今日は寝転んで毛繕いをしていました。

 サビは今日も日向におりますね。

 コクピットロッカーの中には漁港泊まり用のフェンダーを格納している。他に20L燃料用ポリタンクが5つ。フェンダーを入れるとポリタンクが(ロッカー内で)暴れなくていい。

 スチロバールは風に押された時に岸壁に擦れるキィキィ音がうるさいし,使っているうちにどんどんボリュームが小さくなってくる。ケッジアンカー打てばいいんだろうけどね,そうもいかない事もある。3年ほど前からビニコンを使うようになった。ぶら下げ用のロープ長を調整し直した。

『LEIA』艇長が出るので同乗させてもらう。

 出た時は15,6kt。だんだん風が上がり20ktぐらいか。関空島アメダスの数値とは大違い。風位が安定せずよく変わったが,気持ちのいいセーリングを3時間ばかり楽しんだ。

 2,3日前まで水温が25℃近くあったのに今日は20℃だった。海水温も一気に下がり始めたようだ。

 そうなると帰りに引っかかりたくなるわけでありますね。夏には夏の,秋には秋の理由がある。

No comments:

Post a Comment