Sunday, October 10, 2021

いい潮で明石 明石港

 明石海峡西への転流は06:57,のんびりと出ればいいものを,いつもの癖で朝飯・朝糞が済めばなんだか落ち着かなくなり舫を解いたのは6時40分だった。

 ジブは出したり出さなかったり。風見が回っている。

 さすがは連れ潮,海峡が近づくに連れてぐんぐんと艇速が上がる。2kt台で我慢していた昨日の鬱憤を晴らすかの如くヨットは走る。船底に着いたフジツボさえなければ滑るようにとの表現がふさわしいのだが…

 岩屋沖で(淡路シェフガーデン)淡路ブラックの久保さんが手を振っている。必ず行きますからね。

 海峡を9ktオーバーで通過し赤灯を目指す。
 十分に注意していたはずなのに,色気を出したのがいけなかった。通常,フェンダー類は港内に入ってから準備する。沖でバウフェンダーをぶら下げているうちにかなり西に流された。このまま港口を目指すと流されて白灯にぶつかりそうだ。一旦海峡大橋方向を目指すが,最強流6.4ktで押されると前進ままならぬ。20分ぐらい凌いでようやく港内に侵入できた。全くおバカな顛末だ。
 須磨からのランチクルージング艇が出て行った。『BlueLagoon』に横抱きしていた拙艇を移動する。

ジェノバラインに間に合わず,昼飲み。宣言解除前ならきっと時間を持て余していただろう。

 ジェノバラインで岩屋に渡りシェフガーデンへ。久保さん,お訪ねするの遅くなりまして申し訳ございません。飲兵衛故10月の宣言解除は嬉しい限りです。

 緊急宣言明けのコロナは格別。

 ここから久保さんが,拙艇に手を振ってくれていました。額縁ショーではありません。

 暑いので淡路ブラック(ソフトクリーム)が垂れてしもうたがな。

 明石に戻るとなんと『Wiz of Oz』艇長がへたり込んでいた。JRは速い,ただ飲むためだけにやってきた!素晴らしい!!
 汗臭い僕たちは入浴してから飲み屋に行くことを信条としている。『明月湯』の次は居酒屋に決まっておる。高級はあかん,地元の人がちょいと飲んでる店が最高や。

洲本港発 06:40
明石港着 10:40(21.12 NM)

2 comments:

  1. 暑くて暑くて。風呂入って、一杯、二杯と飲んで電車でまた帰るってのもおつなものです。
    何せ、電車一本ですからね、明石まで。

    ReplyDelete
  2. これぞJRの真骨頂ですね。
    翌日は『オリオン』さんが泊まられて,『スタンドバー みなみ』に寄られましたよ。

    ReplyDelete