Sunday, October 03, 2021

秋晴れですね

 二日連続の快晴。
 隣の『ocean』艇長は出航の準備をされている。今日から瀬戸内へ。金毘羅参りだそうだ。今週は天気がいいので最高のクルージングになることでしょうね。ご安航を。
 
 抜けるような青空と陳腐な表現以外に思いつかない文学的素養のなさ…

 二色ハーバーの『ZEQOO』を訪ね,メインハリヤードのシーブ点検とレイジージャックの取り付け作業を手伝う。ついでにではないが,僕は彼に2年半も前にお借りしたケンケンを返さないといけない。
 40数分で作業は終了。コーヒーごちそうさまでした。
 ギアの入ったパックを背負いチャリで往復したが爽快だった。自転車で遠くにでも行ってこようかな。
 漁協の青空市場の幟がはためいている。しめしめ,今日もセーリングを楽しめそうだ。 
 両隣のバースが空いてしまったので,バックする時は用心だ。

 風力は3。のんびり楽しむには最高の風。
 
 おかしい,ジブシートが引けない。ポートのウインチが空回りしていない。7月下旬に分解掃除したはずなのになあ。空回りしなくったって(この風なら)引くことはできるからそのままセーリングを続ける。

 10〜15°の間でいい感じのヒールをしています。

 なかなか帰る気にならない。でも明日はゲストが乗船予定なので,それなりの安全チェックはしておかないといけないんだ。

 メインだけの追手でゆらゆらと帰る。
 旧フェリー乗り場の広い港内でメインを下ろし,バースへ戻る。

 まず第一にウインチ の分解清掃。

 グリスがいけなかったのか?
 軽快なカラカラ音が戻ってきた。

 ライフスリングの取り付け用テープが剥がれたままだった(これも波にさらわれた結果)。

 スティッチャーで縫う。

 安全装備の点検をして,バースに並べておく。
 冷蔵庫のスイッチは…いやいや,切っておこう。冷たいと飲みすぎるお人がいるので。

No comments:

Post a Comment