Sunday, October 31, 2021

のんびりしました

 夜半,雨の音で目を覚ました。バウハッチは閉じたまま寝たので心配なし,スライドハッチは開けているが上部はドジャーで覆われていし,風はバウから吹いているので吹き込む心配もないだろう。
 明らんできたのに惰眠を貪る。雨の中を出る気はない。
 7時過ぎにようやく起きた。
『Wiz of Oz』さんと『なごみの湯』の向いにある店が開いているかを探りに出掛けた。そこはたこ焼き屋であるがモーニングセットもあるし飲み屋でもある。気のいい女将さんがいてなかなか居心地がよろしいので楽しみにしていたが,あいにく閉まっていた。
 コンビニで朝食材料を買い,拙艇で食べる。スープをたっぷりと飲むと口中のねばねば感がなくなっていった。

 今日は禁酒だと朝の誓いほどむなしいものはない。
 昼にはやっていた…

 ずっとほったらかしにしていたカーテンの処理をしよう。

 並行じゃないカーテンレールに上下ともセットしたと仮定する。
 幅の広い方(右)に布の上下幅を合わせると左はたるむ。けれど左にも右にも引ける。左の上下幅が短く,右の上下幅が長い斜めに裁断した布を使うと閉じた時は見栄えがいいが,左から右には引けない。誰だろね,こんな細工をしたのは。
 上だけ吊るして下はフリーにする(下のカーテンレールは撤去する)。下部がフラフラとしないようにマジックテープでも貼っておくかな。

 なんだか締まらないなあ。
 泊地で岸壁の往来が多い時は中が丸見えはちょいと恥ずかしいので,養生テープで布を貼っていた。それよりは使い勝手はよさそうだ。

2 comments:

  1. これでプライバシーが守られますね!

    ReplyDelete
  2. それもあるし,おっさんの寝乱れ姿は街毒やもんなあ。

    ReplyDelete