Thursday, October 14, 2021

金毘羅に詣ってきました 在三本松港

 涼しいかな,雨は降らないだろうが念のためにパーカーは持っていこう。

 それでは行ってきます。行っている間に最低潮位になるが舫の長さは大丈夫でしょう。

 踏切を渡って右が三本松の駅だが,左に行く。新しくきれいな公衆トイレがあるからだ。
 えっ?JR高徳線は交通系カードが使えなかったんだ。たった今チャージしたのに…

 志度で琴電に乗り換えるのは当然のこと。JR1本で行くより断然安い。

 平日のせいもあるだろうが人が少ない。人混みをかき分けて歩く必要もなく奥社まで。

 去年のお守りを納め,新たに買う。

『琴参閣』で日帰り入浴ができたはずなんだがなぁ,断られたのでさっさと帰ろう。

 下車09:04,乗車10:42。
 この路線,相変わらず上下動が激しいので腰の悪い人には厳しいかもしれない。

 琴電志度とJRとの乗り換えに時間があったので駅前のうどん屋に入った。

 大好きな酢味噌おでんがあった。日本酒があればなぁとうどんを啜りながら思った。

 三本松駅前のスーパー『ムーミー』でトンカツにチキンカツ…全く困った食欲だ。
 ヨットに戻り排気ホースを再度点検する。エンジン回転を上げるが異常なし。よかった。
 本日の初ビールをやっていると『BEE LINE』さんがやってきた。
「言ってくれればホースバンドぐらいたくさん持っていたのに。車でも連れて行ってあげたのに。」
 次回からは真っ先に電話しますね。
 小豆島と香川県の泊地情報をいただく。まだ行ったことのない港だった。次回はぜひ訪れてみよう。
 4と9の付く日は『志よ乃湯』は休み。『BEE LINE』さんが車で『ベッセルおおちの湯』まで送ってあげるよと言ってくれた。好意に甘える。ありがとうございます。

 でかい施設。

 何よりも展望がよろしい。小豆島がすぐそこに見える。

 夕方になってようやく涼しくなってきた。
 岸壁から声がかかる。地元のヨットマンだった。話している途中で会ったことがあるなと思い出してきた。果たしてその通り,よく軽ローリーで来てくれる竹本(石油)さんだった。今日は自家用車だったので分からなかったのだ。10Lや20Lでも配達してくれるとのこと。またお世話になりますね。
 昨日見つけたコインランドリーに行こう。

 明るいしガラス張りもよろしいですね。欲を言えばもう少し少量の物を洗える設定があればいいのになぁ。

 港へ戻る前にあの肉屋さんはやっているかなと確認をしないといけない。営業中だった。性懲りもなくビフカツを揚げてもらう。これでは今日はヨット飲みしかないね。
 ケンチョピアに新しいポンツーンができたことを『NAKULA』のNさんから聞いた。金土の予約は取れるが金土日と3日間だとはねられてしまう。いつも通りのポンツーンに行くことにした。

⛵三本松港

No comments:

Post a Comment