Sunday, October 24, 2021

泉大津は初入港

『Wiz of Oz』艇長を誘って2艇で泉大津マリーナの『BlueLagoon』艇長を訪ねる。
 風が弱いのが痛めた肋骨には好都合でシートを引くにも力が要らない。

 ほれ見ろ,次に変針する方向から風が吹いている…毎度のことだ。

 二色沖,岸和田沖,忠岡沖と通過していく。
 緊急事態宣言が明けたので地蔵浜(岸和田)のBBQコーナーも復活しているだろうなあ。佐野から1時間,サンデーランチにはいい港だ。また行こう。
 泉大津マリーナへは港口から20分以上は奥に入っていくことになる。

 帆走会でここから他艇に乗ったことはあるが,自艇で来たのは初めてだった。

 先日明石港でずり落ちた僕を不憫に思って,
「よじさんもとうとう梯子が必要か。」
と『BlueLagoon』艇長が作ってくれたが,それの受け取りに海路やってきたわけだ。

 デッキにも優しい木製。木ネジで止めているだけでなく,ダボを打って補強がしてあるのがすごい。梯子は瀬戸内漁港泊には必携ですね。ありがとうございます。

 満潮を利用して柄付スクレーパーで船底を擦るが,2艇ともフジツボ,カサネカンザシが相当付着している。
 帰路は0.5〜1.0ktは速くなった。まだまだ遅いけれどね。

 忘れないうちに借りたジンクを返しておく。お世話になりました。

 あまりの艇速の遅さにクルージング 半ばで帰ってきたのだが,スピードが少し回復しただけでまた行こうかなんて気になってくる。いやいや,肋骨の痛みがおさまってからにしよう。

2 comments:

  1. 久々の泉大津でした。J/24に乗っている頃は毎月行ってたのが懐かしいです。
    ところで。。。貝が凄かったですね。
    ほんと、年に2回になりそうですわ。

    ReplyDelete
  2. 全く悩ましい限りです。
    あれだけ乗っているボートですら2ヶ月でひどい状態だったのですからね。

    ReplyDelete