泉大津は初入港

Sunday, October 24, 2021

デイセーリング

f B! P L
『Wiz of Oz』艇長を誘って2艇で泉大津マリーナの『BlueLagoon』艇長を訪ねる。
 風が弱いのが痛めた肋骨には好都合でシートを引くにも力が要らない。

 ほれ見ろ,次に変針する方向から風が吹いている…毎度のことだ。

 二色沖,岸和田沖,忠岡沖と通過していく。
 緊急事態宣言が明けたので地蔵浜(岸和田)のBBQコーナーも復活しているだろうなあ。佐野から1時間,サンデーランチにはいい港だ。また行こう。
 泉大津マリーナへは港口から20分以上は奥に入っていくことになる。

 帆走会でここから他艇に乗ったことはあるが,自艇で来たのは初めてだった。

 先日明石港でずり落ちた僕を不憫に思って,
「よじさんもとうとう梯子が必要か。」
と『BlueLagoon』艇長が作ってくれたが,それの受け取りに海路やってきたわけだ。

 デッキにも優しい木製。木ネジで止めているだけでなく,ダボを打って補強がしてあるのがすごい。梯子は瀬戸内漁港泊には必携ですね。ありがとうございます。

 満潮を利用して柄付スクレーパーで船底を擦るが,2艇ともフジツボ,カサネカンザシが相当付着している。
 帰路は0.5〜1.0ktは速くなった。まだまだ遅いけれどね。

 忘れないうちに借りたジンクを返しておく。お世話になりました。

 あまりの艇速の遅さにクルージング 半ばで帰ってきたのだが,スピードが少し回復しただけでまた行こうかなんて気になってくる。いやいや,肋骨の痛みがおさまってからにしよう。

ゆっくりおやすみください

ゆっくりおやすみください
アカアシカツオドリ

Latest post

掃除でもするか…

 ユマーリングでマストを登ったまではいいがその後のマストトップでの作業時にはどのように身体を保持すればいいのかと先日尋ねられた。動画でも撮りたいところだが静止画でご勘弁を。  そのままの体勢で前を向いて(ドリルは水平のまま)ドリリングするなら問題なし。マストトップに(航海灯や風光...

Search This Blog

Blog Archive

写真を保存していたPicasa ウェブ アルバムのサービスが終了しているので,July, 2016以前の写真はクリックしても大きくなりません。

About Me

My photo
ヨットで海外の山に出かける。高緯度の海をかけぬける。やってみたいなあ。
Powered By Blogger

QooQ