Wednesday, October 05, 2022

午前中に着いたよ 室津港

 市場の照明が明るい。トイレの帰りに,
「6時には出港しますが,浮桟橋に漁船は入ってきませんか?」
と尋ねたが,今日はないということで安心した。

 ちょうどセリが終わったところだった。

 山からの吹き下ろしの風にヨットはぐんぐん進む。この辺りの潮は弱いはずだかはずっとこんな調子で行けるはずだ。
 寒くなるとの予報だったが7時過ぎにはいつものようにTシャツ・短パンになっていた。

 島影からの吹き出し以外は弱い。真上りとは言わないがほとんどぎりぎりのクローズホールドはいつものことだ…

 ガツン❗️
 えっ,またベビーステイがとんだ⁉️さっきのブローは艇を大きくヒールさせたし…チェックするがどこにも異常はない。ハルか?えぇっ,ラジオがない。立って操船しているので聞きやすいようにドジャー上に置いていたのだ。たいていカラビナで落ちないようにしていたのだが…忘れていた。もう30年以上使っている電産(決してパナブランドではないぞ)製のそれはAM特化の物だが感度がいいので重宝していた。同調した強い電波の放送局は現地とは離れた地域であることが多かったがツェルトの中はこれだけで幸せな気分になった。
 回り込んでからが意外に長い。

 早く着いた。風呂は工事中で入れないがのんびりできるのはありがたい。

 係留届けを出して、道の駅で少しだけ惣菜を買う。昨日の差し入れがあるのでそれをつまみにビールと日本酒で昼飯だね。
 食後はこれまた差し入れの【大内外郎】。ご主人から直にいただいた物で早目に食べるのが正しい。ごちそうさまでした。
 知り合いから帆船『みらいへ』の写真が送られてきた。今年も並走する予定だったが間に合わなかった。元船長のヤエ(ヤエ船長,ぐんぐん迫ってきますね)さんも乗られていたというのに残念でならない。ともあれ楽しい修学旅行になったようで何よりだ。

防府潮彩市場前浮桟橋発 06:10
室津港着        11:30(29.97NM)

No comments:

Post a Comment