Thursday, October 06, 2022

潮待ちがいいかな 在上関室津港

 夜半,風はけっこうな唸り声をあげているし,ビニコンフェンダーも押しつけられ時折悲鳴をあげているようだ。上弦から幾分膨らみかけた月が明るく,反対側からは桟橋の照明を浴びて,ヨットをライトアップしているかのようだ。
 のんびりとした朝を迎えた。たいてい4時半には朝飯を食べているが今日は後回しだ。作業に差し支えないほどの明るさになったらエンジンのメンテナンスに入ろう。
 規定より18時間も早いが連泊中にやるのが良い。暖機運転後エンジンオイルを抜いた。フィルターを交換してから新しいオイルを入れる。今回はクラッチオイルも入れ替えた。エンジンオイルの交換2回に1回はそうしている。やれやれ。エンジンを回してからしばらくしてオイルレベルをチェックして終了。これでホームポート(泉佐野)まで交換の必要はない。そういや往路もここで初回のオイル交換をしたんだ。

 朝飯だかなんだか分からない時刻になってしまったが…

 ご褒美ビールは要るよね(これまた田原さんの差し入れビール)。ごちそうさまでした。

 食ったばかりなのに道の駅であて探し。

【きずし】と付いているなら買わないわけにはいかないね。
 音楽聴きながら杯を重ね,お酒の残量を気にしているのさ。

『東日流』艇長が今後の予定について話をしにやってきた。
 僕は往路の堀江で知り合ったAさんに泊地情報をいただく。お世話をおかけしました。ありがとうございます。

⛵上関室津港

No comments:

Post a Comment