Sunday, October 16, 2022

帰ってきました

 深夜見た空には星が散りばめられていた。3時半にトイレに行く。歩いて数分の公園にあるが見上げる空にはもこもこの雲が多く天候が心配になってきた。ラジオの天気予報では下り坂,ネットでは快晴と,果たしてどちらが正しい。

 案ずることはなかった。出航の6時前にはすっきりした空が広がっていた。

(明石)海峡大橋まで潮に引っ張られ7〜8ktで快適に進む。西への転流は8時半ぐらいだから余裕だ。

 いつもここを通過するときに思い出す歌…
 来ぬ人をまつほの浦の夕なぎに 焼くや藻塩の身もこがれつつ

 大橋をくぐってからしばらくは4kt台が続く。その後ようやく6〜7ktに回復した。
 ややっ?

 往路からずっと揚げている善法寺の(青い)旗の紐が切れて1箇所だけでつながっている。今日の弱い風なら佐野まで保ちそうだ。頼んまっせ。

 AISで『Wiz of Oz』が出ていることを知った。

 VHFコールがかかる。半年ぶりに会うのが洋上とはいいですね〜

『BonanzaⅡ』も出ていました。
 僕の帰港が間近になった頃,お二人が舫ロープに付いた海洋生物を除去し干してくれていました。ありがとうございます。

 到着しました。
 日曜日なので漁港は休みで入港時刻の制限がないので気が楽だった(もっとも午前中に着くのだから関係はないが)。

 青い方はこんなに小さくなってしまった。赤い方は角だけ擦り切れている。年末に納めに行こうかな。

 
 2年ぶりに3艇揃いましたよ。

富島漁港発 05:50
佐野漁港着 10:20(25.35NM)

2 comments:

  1. 無事のお帰り何より。
    暫くは整備が続きますね!
    ハルの汚れも取れるところは取りたいところです!
    AIS出さずに迎えに行こうか?とも思いましたが、びっくりさせるより安心する方が良いと思っていつも通りの送出でした。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございました。
      その通りしばらくメンテナンスですわ。また色々と教えてくださいね。

      Delete