Monday, October 03, 2022

関門海峡に入りました 下関

 西流は11:46から始まる。1時間前には入っておきたい。

 航海灯,コンパスライトを点けての出港は久しぶりだ。

 ぎりぎりのクローズホールドが続いたが5〜6kt台をキープしている。途中少しの間だけジブをたたんだが概ね良好。航路に入ってからはブイの外側を行く。
 ほぼ予定通りに着けた。やれやれ。それにしても蒸し暑い。
『オリオン』艇長から電話が入った。無事退院されたとのこと,元気な声が聞こえてきたので安心した。よかった,本当によかった。
 どこの港に着けても舫を丁寧に調整されているのが印象的だった。僕のような大阪湾ちゃらちゃら「ヨットマン」には見習うべきことがたくさんある。
 そして,ずっと足の遅い僕のヨットに付き合ってくれたことが申し訳ない限りだ。瀬戸内海で再度合流できればなと思っているが…
『東日流』艇長の古くからの知り合い方が来られて蕎麦屋を案内してもらった。

 茹で上がりまで、冷酒をやったのは言うまでもないことだ。

 お風呂と買い物にも乗せて行ってもらいました。お世話になりました。ありがとうございます。

角島港 06:00
下関着 11:30(30.53マイル)

No comments:

Post a Comment