Saturday, October 01, 2022

広くて停めやすい 江崎港

 十六島以降毎晩,陽が沈んでからまもなくは妖しげな三日月を眺め,深夜はうっとりするほどの星空を眺めている(デッキで立ちションしながらだが…)。
 今日も快晴。風予報では弱いが後ろから,気になるのは潮だけだ。

 いいねぇ,全日快晴だろう。

 おかしいなぁ,ほとんど真上りじゃないか。
 4kt台には落ちなかったのでよしとするか。

 くびれを回り込むが…

 鳥居が見えたので海からお詣りしておく。

 着けようとする岸壁には,家族連れがそれぞれ間隔を取って釣りを楽しんでいる。「ごめんなさい。」と言いながら着けた。お騒がせしてすみません。

 ここは落ち着くなぁ。

「帰ってきたか。」
「ようやく。」
「水,しっかり入れて行きや、そこの公園から。」
 ホッとするなぁ,あたたかい言葉。『東日流』艇長の話によると元漁協の組合長さんとのことだ。
『田万川温泉』に行く。
 往路で入った時に割引券をもらっていたがあいにく期限は7月末だった…おおっ❗️JAF割引があるやないか。100円お得や,イッヒッヒ…あれっ,タオル忘れてきたわ…100円でタオル買わなあかんねんやんか〜ただでタオルもうたと思とこ。
 帰ったら舫の点検,清水補給。

 風は海側から。アンカー入れといてよかったよ。

 おやっ,あの子たちが散歩しているじゃないか。5月に会ったが,初めて会ったのは4年前,『風々』さんのヨットを回航した時だ。余談だが,そのヨットの元オーナーと函館で会った(初対面)ことには驚いた。

 ただいま〜君たちも元気でよかったよ。

温泉津港発 06:05
江崎港   14:30(44.72NM)

No comments:

Post a Comment