Tuesday, October 04, 2022

防府潮彩市場前の浮桟橋に着けました 防府潮彩市場前浮桟橋

 昨日同様航海灯を点けて出航した。東流は03:27に始まり08:38に最大となる。いい具合に潮に乗れそうだ。

 航路に出る前にメインを揚げる。

 そこそこ引っ張られて艇速は8〜9kt。それぐらいだと舵取りに苦労はしない。

(関門海峡を)抜けた。やれやれ。

 真上りにはなるなよの願いが通じたのかぎりぎりののクローズホールドで終始した。防府沖の逆潮を心配していたがほとんど感じられなかったのは幸いだ。
 あれっ,あれっ⁉️

 着けようとしていた桟橋の渡しが跳ね上がっとるやんけ。東側にしよう。

 浅い所を避けるとなると(桟橋の)先端がいちばんか。

 雨の降り出す前に風呂に行こう。

 昨晩からずっと蒸し暑い。風呂は最高の気分転換たね。

 向かい側がスーパーマーケット。買い過ぎ注意ですね。1日二日食わなくたって死にゃしないのにね〜
 晩飯食い終わってのんびりしていたら急に荒れ出した。前線通過だろう,しばらくの辛抱か。揺れるゆれる、スターン側からの風なので差し板もハッチも閉めないと吹き込んでしまう。蒸し暑いね…
 山口の田原さんがヨットを訪ねてくれた。会うのは初めてだが友人を通して随分以前からの「知り合い」だ。酒のアテにビール,そして当然【大内外郎】。ありがとうございます。

下関発            06:00
防府潮彩市場前浮桟橋着    13:10(39.91NM)

No comments:

Post a Comment