Wednesday, October 19, 2022

干すのにもってこいの日だったよ

  水揚げ場に移動して潮をたっぷり含んだロープを洗う。アンカーロープを含め舫の長さを再チェックしたかったので,さらりとした方が手触りよく気持ちがいいってことで普段やらないことをした。。

 黒いロープ(舫)は乾きが早いような気がする。

 アンカーを1個ロストしてしまったので,倉庫に置いてあった錆サビのダンフォース型アンカーを岸壁に持ってきた。ちょっとみっともないぐらいの錆ようだが,新しいアンカーを買う気はない。とりあえず錆は落として10kgのそれと入れ替えた。こいつの重さは7.5kgかな。
『LEIA』のマストに登る。いや,上るが正しい表現か。電動ウインチ で引っ張り上げてもらったので楽ちんらくちん。スピンハリを回収するだけの簡単な作業。
 いやはや旅の途中でも整理整頓に清掃は割とこまめにやったはずなのになかなか終わらない…つづく。

No comments:

Post a Comment