Friday, October 07, 2022

岩国でお風呂 在上関室津港

 弱い雨が降っているが,まじめに4時に起きた…いや,実は目覚ましが鳴って,おや❓今日は沈殿日なのにと勘違いしていたのだから不真面目か…

 とにかく朝飯だけはさっさと食っておこう。

 いっそ土砂降りなら諦めもつくがぐずぐずした天気はなんだか判断を間違ったのかと思ってしまう。6時になってもいっこうに明るくならないし,まるで今から暮れるような雰囲気だ。適当に進んで潮待ちしてからお目当ての港に入るかとは昨日からの目論見だったが気乗りのしない航海はしたくない。割とあっさりと諦めて街に出かけることにした。

 陸路のバス検索をかけてもさっぱり出てこない。おばかでした…上関じゃなくて室津で調べないといけなかったのだ。仕方なく連絡船で柳井港まで行くが,これはこれで楽しかった。

 JR柳井港駅から岩国駅へ。通学時間帯に重なったようで高校生が多い。車内でほとんどみなさん真面目にお勉強している。定期テストの期間かな。高校(高専)時代に学校以外でまともに教科書を開いたことのない僕にはその姿が眩しくて仕方がない。

 駅で2度目の朝食。う〜ん,食べ過ぎやな。

 ハムにまとわりつくチーズ,美味い❗️この食感久しく味わっていない。帰りにスーパーで買ったのは言うまでもないことだ。フライパンでとろけさすぞ,明日の朝食はこれだ。

 岩国駅から防長バスで『スパ・サンライズ』へ行くが,観光案内所でバス待ちの時間帯をつぶす。そこにあったこのコーナーが気になって仕方がない。

 色々あるが上段の箱の中には印鑑が何本もあったのが不思議だった。これって拾得物だからいちおう警察に届けてあるんだろうな〜

 別に何週間も入らなくったってどおってことはないがやっぱり風呂は気分転換にもってこいだ。
 再びバスで岩国駅まで戻る。そこからJRで柳井駅まで。通りがかりの薬剤師さん(だと思う)にお店(食事や買い物)を尋ねると丁寧にいろいろと教えてくれた。ありがとうございます。

 人生2度目の『CoCo壱』。初回はもう30年以上前にクライミングの帰りに高山(岐阜)で食った時だ。
 どうでもいいことを思い出した。2人ずつの2パーティ4人で行ったわけだが,岩壁の下のツェルトで食事時にNがニヤニヤしている。マルタイラーメンを小さなコッフェルで煮るものだからラーメンというよりどろどろの団子汁のようだ。おかげで隣の(ツェルトの)メンバーは,「こんな不味いもん食えない。」という訳でそれはそっくりこっちのツェルトに回ってきた。これで乏しい晩飯が量だけはたっぷりになったことが妙に嬉しいらしい…
 閑話休題,スーパーで買い出し後,防長バスで上関海峡道の駅まで帰る。寝てしまったようだ。『東日流』艇長に起こされる。
 晴れ間が見えてきた。山陽地方は高気圧におおわれるだろうが潮だけはどうにもならない。それでも風さえよければ出航したいなあ。

 おっ❗️
 晴れてきた‼️
 いいねぇ❣️

⛵上関室津港

No comments:

Post a Comment