Monday, October 10, 2022

ヨットマン来たる 在中島大浦港

 惰眠を貪ればいいのに目覚ましが鳴った。精神の高揚があり二度寝はできないタイプ…うそ。

 沈殿日はいいねぇ。朝からビールをやれる。

 朝のお勤めはここで。

 新鮮野菜のブースがあった。ピーマン10個ぐらい入って100円とは泣かせる…それ以上に財布を忘れたことで泣いた。

 こんなコーナーも。

 レンタサイクルは500円/日です。

 深夜から風が強い西に変わった。

 これだと押し付けられなくて静かですね(写真左が西)。

 Aさんから連絡あり,高速艇でこちらに向かっているとのこと。
 ビールの差し入れありがとうございます。これでホームポートまで買わなくても済みそうです。
 4人揃ったので拙艇でコーヒータイム。Nさんが島内一周のドライブに連れて行ってくれた。

 途中にあった素敵なパン屋さん。迷わず食パンを購入した。

 Nさんが教えてくれたこの家…

 まるで塀の上を這っている龍のようだ。

 途中に神社があったのでお詣りしておく。これは欠かしてはいけない。

 航海安全をですね。

 昼はおすすめの店で…(今日は開いている)


【鍋焼きうどん】,もう夏じゃないね。Aさん,ごちそうさまでした。

 Nさん宅でコーヒーをいただく。ごちそうさまでした。
 Aさんからニナ貝の茹で方を伝授していただきました。
 熱湯に入れるからびっくりして引っ込んでしまい抜けなくなる,水から茹でていくとそのうちぬるま湯になる。そうすると「いい湯だな」って身が中から出てくる。そのまま茹で上げれば,いちいち殻から取り出す手間はなくなる…なるほど。
 食料品店が開いているので買い出し。その後,昨日昼飯を食べた店に出向いたのは、「連泊なら明日も来ますね。」と言っていたからだ。Nさん,Aさんとヨット談義。ペーペーの僕には興味深い話が多い。ありがとうございました。

フェリー乗り場前にあったのは…

 おおっ❣️坂本冬美じゃないか。いいね。

 日が暮れてから風がまた吹き出した。そんなに強くては困るが明日も同じ風向で快適なクルージングをしたいなぁ。

⛵中島大浦港

No comments:

Post a Comment