Sunday, October 09, 2022

最後は潮に負けそうでした 中島大浦港

 ポンツーンが上がり始めている。4時ぐらいに出ればよかったのだが暗い中を出る気はさらさらなかった。
 連絡船の照明が点いた。気になって待合で出港時刻を確かめると06:10ではないか。それより先に出よう。

 行き先とは反対方向に向けてメインセールを揚げた。もしかして追手で走れるかな…

 やはり甘い考えだった。いつものようにぎりぎりの上り。風位は安定しているのでジブは出せた。

 6〜7kt。11時ぐらいまでは潮が味方だ。

 遠く松山の町が見える。あっちへ行けば遊べるが…まぁいいか。

 最後の海峡は0〜1kt台が小一時間続いた。出港時刻が遅かったのだから仕方がない。
 往路まつやま・ほりえ海の駅で知り合ったAさんに勧められて中島に着ける。現地ではそのAさんから連絡を受けたNさんが待っていてくれた。お世話になります。後で分かったのだがそのNさんと『東日流』艇長とは4年前に弓削で会っているという…ヨットマンの世界は狭いなあ。
 日曜日はほとんどの店が閉まっているが開いている店にNさんが連れていってくれた。

【天丼】が美味かった。

 Nさん宅でシャワーにビール,晩飯までごちそうになりました。ありがとうございました。
 Aさんにもひたすら感謝です。

室津港発     06:05
中島大浦港着   12:30(31.21NM)

No comments:

Post a Comment