Thursday, October 13, 2022

ようやくここまで帰ってきたよ 白石島新港

 4時に起きてマンネリ化した朝食の後はトイレ。暗い中メインセールのカバーを外し,オーパイをセットする。5時になったので『東日流』艇長に具合を聞く。膝の痛みは未だ引かないが随分とましになったようだ。7時出航でさらに準備を進めた。
 
 快晴。気持ちのいい出航だ。

 ほとんど真上りだったが航程は短いしまだ潮はそこそこ味方をしてくれている。
 港へは東から真っ直ぐに入っていく。南からは危険だ。もう随分以前,コリンさんがまだ北木島で作業していた頃に彼から聞いた注意事項だ。
 
 浮桟橋の東側と先端は空いていた。楽に停める。

 取り敢えず一杯やっておくか…

 やっぱりしょっぱいね〜ビールがすぐ空になる。

 島で1軒だけある食料品店に晩飯の食材を買いに出た。おでんにでもするか。
 帰ってきたらオケラタイムが始まっていた。うまくチェックインできた。各局ありがとうございました。
 冷蔵庫の食材を点検する。3日で帰港(予定)だからどんどん空にしていかないとね。

 なんじゃこれ⁉️裂けてるやないか。使用数回やのに…ネギがこぼれとるやないか。

 おでんが煮える間に入り切らない天ぷらは酒のあてだ。

 ついついやってしまうのであった。

 拙艇で『東日流』艇長と晩飯。明るいうちからやるとやはり気分がよろしい。
『東日流』艇長旧知のヨットマンが桟橋まで来られた。いやはや各地に知り合いがいらっしゃって驚くばかりだ。
 短パンの僕は蚊の攻撃にあい退散。今晩は蚊帳が必要なようですね。

かみじまちょう・ゆげ海の駅発 06:50
白石島新港着         10:40(20.29マイル)

2 comments:

  1. あと、4日で帰港なのですね!⛵️での北前船ルート、往復凄いですね😆東日流船長は何度も来ているとの事、よじさんもチャレンジしてくださいね😊またいつか、いろいろな旅のお話を聞ける機会、楽しみにしてまーす🎵そろそろあと3日ですね⛵️ご安航を🍀

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます。
      全く28年間やり続けているとは驚くばかりです。
      日本海の美しさに魅了されっぱなしでした。しばらく通うかな。

      Delete