Friday, October 21, 2022

倉庫の鍵を忘れてしまったので作業は寄り道ばかりだ

 ホームポートへの定時出勤だが,途中にホームセンターに寄る場合は少し遅れる。4mmのクレモナロープを10mと電線を3mだけ購入した。
 ソーラーパネルは架台に100Wを2個,パルピットに25Wを1個取り付けているが,この25Wの物を上部の架台に移動させたい。

 万歳しないとここにはもぐり込めない。分かっていてもついつい片方の手だけ先に入れてしまってつっかえてしまう。出る時も同様だ。思った通りに配線の継ぎ目があった。パネルを上部に移動させると何にせよ外部で線を継ぎ足さないといけない。いくら念入りにやったって継ぎ目から水が入ってきそうだなあ。スターンに梯子をかけて海中への出入りには少々邪魔になるがこのままにしておこうか。

 内部に少しだけ水が溜まっている。こいつは除去しておこう。

 半年でこれぐらいだから,まあいいか…

『BonanzaⅡ』艇長は,セルフテーリングウインチの取付けをしている。コーミングに横穴が開いているのでそこに手を差し込めば,一人でドライバーとメガネレンチを使ってできるようだね。お疲れ様でした。
 バースに横になっていると,急にバタバタバタと音がした。しまった!またドジャーかデッキかに置きっ放しにしてあった道具が(海中に)落ちたか?

 あらま,飛び込んでしまったのか,威勢のいい奴だ。1匹だけなので逃してあげたよ。

No comments:

Post a Comment