Saturday, November 12, 2022

次から次へとやることが…

 ハルの黄ばみを取ろうと100均でワイパーを買ってきたが,デッキから下向きの作業が辛い。ネジザウルスリキッドの威力はすごいが,私の身体が弱すぎた。バウの両側を少し磨いただけでギブアップとはなんとも情けない。浮桟橋に横付けでなら楽勝なのにと逃げ口上だけが浮かんでくる。まあ気長にやろう。
 余談だがワイパーは100円では買えない。拭取り部が100円,それに柄が100円,それだけでは用をなさないから拭取り部に取り付ける不織布が100円(45枚セット)も買わないといけないのだ。一体型はないものかと探すと拭取り部と柄がセットになったものがあったが,これは300円(布は別売)だから割高だ。
 かわりと言ってはなんだがトイレ掃除に邁進する。
 トイレの使用頻度は低いが使用後はボールに海水を溜めないように給水バルブを先に閉めて底が見えてから排水バルブを閉じるようにしている。連泊した時なんかは開けっ放しのことが多かったので水垢が結構付いている。昼間っからデッキで立ちションするわけにもいかないし,かといってたかが小便ぐらいで外の離れた所にあるトイレに行く気はない…
 ずいぶんきれいになりました。
 その間エンジンを回しておいた。

 アイドリング回転数を上げたので,ちょっと気になっていた振動がなくなった。

 シンクでも磨こうかと(海水ポンプの)フットスイッチを踏むがうんともすんとも言わない?おかしい,気になる兆候なんてなかったのに…
 途中に入れたヒューズは生きているしスイッチにも問題がない。もしかしてポンプそのものの故障か?

 配線を切ってバッテリーとダイレクトにつないでも動かない…海水で4年使ったからなあ…

2 comments:

  1. 隣の船から磨く方が楽かも?
    あとは大潮の満潮に奥堤防に留めて磨くかですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. クルージング先の浮桟橋でやるかな,それか加太の岸壁は低いのでやれるかも。

      Delete