Monday, November 21, 2022

ここも久しぶりだね 小豆島ふるさと村桟橋

 今日の航程は短いがゆっくりと出るのには別の理由がある。『吉本食品』で朝うどんを食べないことにはここ三本松に着けた意味はない…線路側の快適なトイレの先にかのうどん屋さんはあるのだが,みなさん朝のお勤めをはたして来たらしい。僕は無駄を省くために行く道中でなすつもりだ。同行の二人より一足早く出る。新しくできた津波対策の防波堤を通り過ぎるまでに『BEE LINE』さんがやってきた。車でトイレに連れて行ってもらうとは申し訳ない限りだ。
 開店5分前なのに暖簾が出ていた。ほどなく二人もやってきた。茹でたてのうどんが美味い。

 シンプルなかけうどんに天ぷらを浸して食べるのが好きだが,今日は新メニューをいただいた。なかなかよろしいね。

『呉割安』さんが来艇,2艇4人で小豆島を目指す。夜半から雨が降って心配だったがすっかり晴れ上がって何よりだ。

 風弱く真上りの予報だったが,いやいやなかなか楽しませてくれる風で,これならゲスト乗船も楽しかったでしょうね。

 動画拝借しました。快走だね。大のAirvaneにしたのでこの風では敏感過ぎた。小さい方にすればよかったよ。

 途中で高知に帰る『sannaviki』とすれ違う。艇長は私のヨットの師匠です。ご安航を。

 波が打ち込むのは分かっていたのに風向に期待してアンカー打たずに着けた…迷ったら打つべきですね。

 バスは乗換回数が多いのでタクシーを呼んだが,この運転手さんが観光タクシーばりの親切な解説をしてくれて大正解だった。ありがとうございます。上までタクシーで行き,帰りはロープウェイとする。

 なかなか見応えがありました。

 池田港フェリー乗り場で『呉割安』さんを見送り居酒屋モードに突入と言いたいが,店が全くない。ふるさと村までの道中でようやく食料品店を見つけてアテを購入する。明日は土庄まで出向いて飲んだくれないとストレスがたまりそうだ。

 あるもので飲む。一升瓶を積み込んでいてよかったよ。

三本松港発       08:40
ふるさと村(小豆島)着 12:30(16.09NM)

No comments:

Post a Comment