Wednesday, November 16, 2022

津軽を懐かしみ,大阪シティの夜を楽しむ

 朝から特定健康調査(無料)を受診していたが,午前中に解放されたので港に向かう。すっかり空になってしまった各種調味料を購入し並べておく。冬になるのでもう冷蔵庫に収納しておく必要はないのが助かる。雑用をしているといつの間にか時間となった。肝機能の検査結果がよかったので街へ繰り出して思う存分飲まないといけないのだ。
 本気で飲むのは夕方になってからで,その前に天下茶屋で一杯やるとするか。そうそう,昼から開いているおでん屋があったはずだ。

 腹に沁み入る甘露水だね。

 数品頼んだが春菊がなかなかよろしかったですね。左の小皿はオリーブオイル。

 30分もいると満席になった。入るタイミングがよかったよ。

 堺筋線で北区に移動だが,どの店に入ろうかと考える必要はない,青森の酒が飲める店に決めている。

 おお,いいではないか。

 安東水軍は外せないね。

 これがあったのが嬉しいね,ホタテの貝焼き味噌。故郷料理に限定して何品も頼んだが全て美味しく感じたのは僕が津軽贔屓だからじゃないよ。
 いい店だった,また来よう。

 少し寒く感じるほどの夜風が心地よい。おやすみなさい。

No comments:

Post a Comment