Monday, November 14, 2022

ダイアフラムポンプを発注したよ

 土曜日に自宅から注文すれば昨日(日曜日)のうちに届いていて今日(月曜日)は取り付け作業ができたのだが,測ったばかりの数値を帰宅したら忘れてしまっているという呆けた頭だから仕方がない。それならそうとメモでも取ればいいのだが,こんな数字ぐらい忘れるわけないさと妙な自信が邪魔をする。で,港に行ったらやることはポンプを外して吸入口・吐出口の外径をきちんと測ることだ。先日はポンプに取り付けてあるホースの外径だけを測ったのだから手抜きもいいところだね。
 ギャレー下から取り外し,未練がましくもう一度バッテリーにつないでみたがやっぱり動かない。

 口径を測ってすぐにネット注文した。これなら忘れない。ついでだから分解してみるが,塩噛みはなくきれいなものだ。

 拙艇に『東日流』艇長がスイーツを持ってきたのでコーヒーを淹れる。粉はあるか?もう数杯分はあった。ペーパーはまだ買い足さなくてよい。どうせ暇なのだから今度からはミルをヨットに積んで豆から挽くとするかなと思ったがうちのミルは鉄製だった…やめた。
 ロールケーキごちそうさまでした。

No comments:

Post a Comment