Friday, November 25, 2022

さっぱり風なしで帰港しました

  明石海峡東流は12時19分だから,朝はゆっくりする。

 スライスチーズにハムは家に持ち帰っても仕方がないので一気に消費する。スライスチーズは余熱でとろけるのでいいのだが,剥がすときにヘリがフィルムに細くへばりついてしまうこともよくあり,捨てるに忍びずちまちまとはこそげとるのが少々面倒だ。
『淡路ビーフ大河内』(お肉屋さん)のミンチカツは昨夜食べきれなかったので温め直した。やっぱり美味い。

 暇な時はあらたに気が付くことが多い。

 100Wパネルを装着するときにパネル自体が湾曲したので気が付いていたが,あらためて見ると架台がいびつになっている。横転した時の衝撃はやっぱり凄かったのだと再認識した。

 旧ジェノア桟橋のあった所まで行ってみる。僕が富島に初めて泊まった頃にはあまだあったが営業自体はされていず漁船に占有されていた。その後撤去されたが桟橋があった場所だけは確認できた。帰りは住吉神社にお詣り,航海安全ですね。

 待ちきれない僕たちは10時過ぎにはエンジンをかけていた。

 快晴。風は全くなし。

 明石海峡に引き寄せられるように7ktで進む。

「来ぬ人を 松帆の浦の 夕凪に 焼くや藻塩の 身もこがれつつ」
 手前から4kt台に落ちたが橋をくぐってしばらくすると5kt台を維持した。

 風さえよければ津名で泊まろうかななんて考えていたが,これじゃあつまらない。帆船『みらいへ』が停泊しているようだから見に行きたかったなあ。ホームポートに直行だ。

富島漁港発 10:30
佐野漁港着 15:30(25.24NM)

No comments:

Post a Comment