Wednesday, November 30, 2022

それなりにいろいろありますわ

 港に着くまでに雨は止んだが晴れる気配はない。ウインチの清掃・整備をやろうと思っていたが,いつ降り出すかもしれない空模様を理由に怠惰を決め込む。
 そうそう,やることがあった。弓削で『燧寇II』艇長に見せてもらったアンカーのように改良したい。

 
 こういう物を取り付ければいいのだが,金具の製作には溶接が必要だ。双綱を付けなくてもいいのでロープ同士が絡まることもなくなるだろう。

 同じブルースアンカーなのでうまくいくかもしれない。

 予め溶接された金具をボルト締すればできるかな。

 マスト登り用に積んでいる(クライミング)ギアを整理していると…

 スイベルが入っていた。

 強度は36kN。双綱を付けないとこいつが利用できるかもしれない…知らんけど。

No comments:

Post a Comment