Thursday, November 24, 2022

アビームで快適なはずが 富島漁港

 昨夜21時頃から吹き出した。ほぼ前からの風で押し付けられるという状況ではないがビニコンフェンダーを両端で吊らずにぶら下げだままだったのでコンコン,ゴンゴンという音がひっきりなしに聞こえてくる。こりゃやっとられんと揺れるデッキで作業をするが,風に比して激しく動くのは浮桟橋自体が定位置を保たずに暴れているからだ。あきらめて寝るのがいい。23時には静かになってきた。

 野菜が切れたので悲しい。

 夜明け前に出航した。
 富島を目指すが風向きによっては湊に入る。アビームで快適に行けると目論んでいるのだが…

 大角鼻を越えるまでは風弱く,潮にもまれたが,やがておあつらえ向きの風が吹いてきた。

 このままだと富島に行けそうだ…実際はやっぱりぎりぎりの上りあるいは真上りとなって,その合間あいまにセーリングを楽しんだ。明石海峡が近づくに連れて潮に乗り快適な帆走となった。

 いつもの岸壁に係留。

 岸壁ビールをやり,『清雅荘』でお風呂,いつもお世話になってありがとうございます。
『大河内』でミンチカツを買い,『思いつき』で生ビールに鉄板焼き,『真心』瓶ビールに餃子その他いろいろ。究極のマンネリが心地よい。
 そうそう,『思いつき』で楽しい情報を仕入れた。大晦日も営業しているし,元日はお昼の12時からやっている。お店では「籤」があり,しかもからくじなし。寒さを堪えて行くのも楽しいかもね,松の内までやっているし。

小豆島ふるさと村桟橋発  06:20
富島漁港着        14:20(39.22NM)

No comments:

Post a Comment