Tuesday, November 08, 2022

風が弱すぎたよ

 いわゆる快晴である。風は全く期待できない。港内でメインを揚げ,ジブも展開するが風見は回っているし,行き先が定まらない。ペラを回して港外に出た。
 Plane finder(アプリ)を立ち上げて空港内の飛行機を探すと…まだ乗ってはいないだろうが搭乗予定機はたしかにある。ヨット仲間が海外視察に出かけるのだ。

 離陸しましたね,行ってらっしゃいまし。飛行機からもヨットが見えたそうだ。

 風が弱いし漂っているだけだから早々に港に戻った。港内に入ってから風速計が回るぐらいの風になったのは僕の我慢が足りないせいじゃないさ…ヨット真上りの法則と同程度の確率だよ。
 
 ちょっと狭いやないか。先に入った右舷の『BonanzaⅡ』艇長に梵天を引っ張ってもらって無事にバースに着けた。ありがとうございます。

 連日の好天でアンカーロープもすっかり乾いた。チェーンから外してキャビンに収納する。本当はコクピットロッカーに入れたいんだけれどね,奥深くて取り出すのに苦労するし軽油ポリタンの上に置くわけにもいかないしね。
 リーチテールがもうぼろぼろになっている。スピンクロスを切り取って貼り付けた。他に修理箇所はないだろうか…

2 comments:

  1. お見送りありがとうございました。眼下に白いセールが見えると何だか嬉しい気分に包まれました!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 風見が回ったので,ジブをしまったのが残念でした。
      そうそう,両艇ともUW旗を揚げていましたよ。

      Delete