日付前に目が覚めた。何やら雨音…おかしいな予報ではそんなことはなかったのに。再び目が覚めたのは2時過ぎ。先ほどより強く降っている。4時に出ようと思っていたからそのまま起きていた。お天気サイトでは,4時に止む,6時に止むとばらばらだ。2時半頃に一度止んだ。雨の中支度をするのは気が重いので,このすきにメインセールのカバーを外すなどの作業をしてしまおう。再びポツリときた雨も3時半には上がっていた。スプリングを外し,ビニコンフェンダーを仕舞った。
予定通り4時に出港,もう降られることはないだろう。
内海湾は風もなくいたって平穏,播磨灘もそうあってほしいなぁ。
マスト灯の横に明らかに他とは違う明るさの星が輝いている。はて,あれはなんだろう?その隣には僕にも分かるオリオン座…
風向よし,取り敢えずジブを揚げた。
マフィンが4個あったので残りのハムとチーズをはさんでおいた。
いただきます。昨日の残りのちらし寿司を朝飯に食ったのに食い意地がはっている。
鳴門の潮に後ろから押され,明石の潮に引っ張られ艇速に不満はない。
来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに
焼くや 藻塩(もしほ)の 身もこがれつつ
明石海峡大橋をくぐった。
佐野には15時台に着けるだろう。ほっとしたところで昼飯だ。
出航時新品だった鶴岡は善寶寺の旗,もう少しで着きますからね。
半分以下の大きさになっている。烏よけのフクちゃんは相変わらず元気でくるくる回っているよ。
防波堤の上から手を振っているのは『海蓮』艇長だった。ありがとうございます。
日本海を29年間往来(東北の震災前までは太平洋側も,さらに北海道も7周)した『東日流』艇長も出迎えにきてくれた。
あれっ?聞いたことのある声が…田尻で一緒だった『きらりⅡ』艇長も!ビールの差し入れありがとうございます。
舫に付着した海洋生物が半端じゃない。掃除は明日に回そう。
北海道クルーズの〆はやっぱりこれでしょう。
今日だけ「禁」を解いた『sannaviki』艇長と乾杯,お疲れ様でした。ご馳走になりましたよ。
あれれ,泉佐野駅(南海本線)から乗車したのにまだ泉佐野駅に停まっているじゃないか…とほほ,寝ちまって難波を折り返してしまったらしい…今日はカミさんのバースデイ,帰宅が午前様になってしまう,ごめんなさいね。
草壁港桟橋発 04:00
佐野漁港着 15:05(ログ取れず)