Wednesday, March 10, 2021

学習してませんね…

 一面のさざなみ。1日中乗っていようと出帆する。

 風力2,艇速は4〜5kt。上りだがヒールはなし。のんびり走る。

 ステンレスが安物なのですぐに錆びるなあ。
 プレートを上に付け替えたがやはり使いやすい。ウインドベーンを使わない時はPendulum Sheet Linesを外しただけではティラーに干渉するのでそこが問題。

 ポカポカしてきた。ベストを脱いで,上着も取り替えた。

 セール糸が出ていると思っていたが,帰港後確認するとクロスの端っこがほつれていただけだった。

 関空島でも周ろうかと北端黄浮標で少し落とす。
 艇速がみるみるうちに落ちていく…0kt台。

 何ですか〜この海面は。
 港に帰ってメンテナンスをしよう。

 なんだなんだ,風の音がする。風速計を見ると時々20kt,概ね10数ktのええ風が吹いている。そうなんだよね,辛抱しきれずにすぐにやめてしまうからいけないんだ。
『COSMO』艇に藤マリンさんが来られる。ついでにエンジンのことを聞いてみよう→結論が出た。大事に乗りますわ。

 17時前なのにこの明るさ,暖かさ。
 早く引き上げたくせに,長く乗れるのがいいですね,なんて思う。

2 comments: