Sunday, March 07, 2021

海峡越えてからは楽しめました

  なかなかお利口さんにできているらしく,5時起床の予定なのに3時には目が覚めていた。寒かったからではない,トイレが近かったわけでもない。痛めている肩の湿布薬を貼り忘れて寝てしまったのでそれで起きてしまったのだ。
 月齢24ぐらいか,きれいに輝いている。

 松帆側へ横断する。昨日のままだったメインセールのリーフはすぐに解除した。

 風はさっぱり,風見がくるくるであったが,大橋をくぐってから少し行くと,ほら,吹き出した。

 今日もお世話になっています。

 途中風が不安定になることもあったが,概ね楽しい帆走ができた。
 佐野からも何艇か出ているようだ。

 帰ってきたらこいつの出番。
 しっかり見張りをしてくれています。

 先週もヨットを出していない『Wiz of Oz』艇であるが,(拙艇が)着岸してすぐに出港の準備を始めた。もちろん同乗する。

『攀丸』の右隣が上架中の『BonanzaII』で,その隣が今乗っている『Wiz of Oz』艇。

 いい風を楽しむ。僕のヨットよりはるかに速い。他艇に乗るのも楽しいですね。
 1時間で帰港。おけらにチェックインしてからいつものようにメンテナンス。

 Pendulum Sheet Linesが少々かけにくいとの指摘もあったので,下にあったガイドを(ティラー)上に移設した。しばらく試そう。

 思惑通りとまではいかなかったけれど,往復ともセーリング主体で行けたのでまあよしとしよう。いい風求めて来週も泊地を考えようか。

明石港発  06:20
佐野漁港着 11:00

2 comments:

  1. 今回も色々お世話になりました!

    ReplyDelete
  2. 船団組んでまた行きましょう。

    ReplyDelete