Thursday, March 11, 2021

たまには登って確認

 青空市場の駐車場を歩いていると,漁港猫が迷いもせずに,とある車にすり寄ってきてもぐりこんだ。

 後ろから出てきて何をするかと見ているとタイヤに体を擦りつけている。マーキングか…

 晴れているが風が弱いので今日は出ない。
 シーブからキィキィ音がするので,点検がてら登ってグリスを注入しておく。その場で確認するが滑らかに動いているよ。

 風向きの関係でゴミが流れてきて浮遊しているが,海水はクリア,底まで見える。このところこんな感じが多かったが今日はとりわけ透明感が高い。

 3艇ばかり出ているはずだが…見えない。ビュービュー吹く風もなし。高いところは気分がいいなあ〜なんて思っているが,たかだか10数mだ。

 霞んでいるので明石海峡大橋は見えない。
 リギン,スプレッダーを点検しながらラッペルする。

 近場に行く時はパソコンはあんまり使用しない。もっぱらiPadとiPhoneの世話になっている。

 以前『Wiz of Oz』艇長から高級素麺をいただいたことがある。捨てずに取ってあったその箱にうまい具合に収まった。これで踏んづける心配が少しは減ったかな。3mのライトニングケーブルを積んでいるので,配電パネルから供給できる。右舷側に移動させても十分余裕がある。

『LEIA』艇のジェネカーのハリヤードの上がり具合を双眼鏡で確認する。その後はコーヒータイム。ごちそうさまでした。
 明日は雨でお休みだ。航海計画でも練ろうかな。

No comments:

Post a Comment