Saturday, March 27, 2021

花よりお酒

  泉佐野には渋い『大将軍湯』という銭湯があったのだが閉業して久しい。その小路を通って港に行くこともなくなり,とい面にある和菓子屋からもすっかり足が遠のいていた。シャッターが半分しまっているが開いているらしいと店内に入った。ちょうど草餅を作っているところだったので一つ購入する。冷めてからの方がいいよと言われたが,歩きながらいただいた。黒蜜の心太はヨットに持参しよう。

 小売りもあるが,ほとんどは他店舗に出されている。

 今日の風は期待できないと思っていたが,昼前までは遊べそうだ。

 風力2。艇速3〜4kt。
 タックを繰り返す。

 しばらく乗っていたら案の定風が落ちてきた。微風の追手で帰るには辛い。あっさりエンジンをかけ港に戻った。やることはたくさんある。
 昨日港からの帰りに木工用の12mmキリを購入したので,穴開けの続きをする。丸ヤスリで仕上げてマウントソケットを差し込んだ。

 スターンパルピットにはこんな感じで取り付ける予定(反時計回りに90°回転させるとボディが干渉しない)。
 仮設置して,オーパイとベーンのカウンターウェイトとの距離・高さを考慮する。
 ティラーピンの取り付けはホースバンドでやる予定だったが,(ウェイトが)振り子のようになるので,ゴムで連結する方がいいかもしれない…つづく。

 数ヶ月ぶりに電源を入れた冷蔵庫で心太がいい具合に冷えている。『LEIA』艇長,『Wiz of Oz』艇長とやるが,おっさん3人が甘味※をすすっている図柄は格好よろしくないねえ。
※黒蜜ですよ,酢醤油じゃない。
 15時を過ぎた。明日は雨なのでクルージングに行くのは諦めている。『Wiz of Oz』艇長と難波に繰り出すが,現地で『BonanzaII』艇長も合流して飲んだくれる。

 土曜日だけやっている『蕎麦 谷川』のクボタツデー。
 ワンプレートでやる日本酒がいいですね。

 〆はざる。きりりと締まりました。

 千日前線,谷町線と乗り換えて都島へ。

 ようやくやってきました。いいバーですね。
 ラムとアイラモルト。

 都会人の『BonanzaII』艇長宅でさらにやれば,次の航海計画がどんどん膨らんでいった。

No comments:

Post a Comment