Friday, March 26, 2021

冬の間のんびりしすぎましたかね

 リタイヤした者に年度末もクソもないが,永年の感覚はおいそれとは消え去らない。「新」年度に向けていろいろと準備するといっても遊びだから気楽なもんだ。

 釣竿アンテナを1本立てようかと細工のために部品箱を見ると,何種類かのU字ボルトがあったので買いに走る必要はなさそうだ。

 ケーブルの取り回しをチェックするために↓狭い空間に潜り込む。

 夏はごめんこうむりたいが,今の時期なら問題なし。水溜りがあるかなと心配していたが,からっからだった。
 さて,ケーブルを確認した後はバンザイして穴蔵から脱出するが。入る時よりも出る時のほうが格段に無理なラーゲを強いられる。

 格納庫に入っていた道具は,ウエットスーツに水中眼鏡,スノーケル,フィン,シューズ,電動海水ポンプ。

 せっかく出したので干しておく。
  
 取扱説明書を整理していると,あった,あった。

 新品のまま温存しておいた,レイマリンオートパイロット用のマウントソケットとピン。

 ウインドベーンをオーパイでも制御できるように工作を始める。
 風がうんと弱い時はAirvaneを収納しWatervaneはそのまま使用する。

 緑丸(Airvaneのカウンターウェイト)にティラーピンをホースバンドで取り付ける。
 赤丸(スターンパルピット)にマウントソケットを埋め込んだ木をU字ボルトで取り付ける。さっき見つけてよかった。

 さて,苦手なにがてな工作(木工)の時間だが…

 U字ボルト用の穴はすんなりあく。
 マウントソケットは12φ。そんなサイズのキリは持っていないので,10mmであけてから,丸ヤスリで削っていくが結構時間がかかる。
…明日にまわそう。

No comments:

Post a Comment