Monday, March 22, 2021

ありゃりゃ

  おそらく40m近くの雨量があっただろうから,雨漏りの点検としては好都合だった。

 先日水溜りを見つけたセティバース背もたれ部のロッカーであるが,一滴もない。やっぱり荒れた海況で歪んでしまった船体の隙間から飛沫が入ったということにしておく…漏れていることには変わりはないんだがなあ。

 岸壁から遠く糸を垂れている釣り人がいた(14日)。悪い予感がしていたが…
 MHさんが自作アームに取り付けたファイバースコープを持ってきてくれた。このアームの出来がまた素晴らしく,船体に合わせて角度を変えられるようにしてある。そいつで僕のペラを覗こうってわけだが,『東日流』艇長,『A-Z Fishing』艇長も乗り込んで実態調査に参加する。お世話おかけしました。

 あれれれっ,じゃない。やっぱりそうか…巻き過ぎや。この釣り人,糸を引こうともせずに,引っ張られるまま流したんだから困ったもんだ
 それにしてもこのカメラ,解像度がいいね。

 スコープの先にピンを付けて,余った糸を引っ掛け(写真はその瞬間),水面に出たところをMHさんが引っ張るが切れてしまった。惜しい。
 釣りが専門の『A-Z Fishing』艇長によると,弱いナイロン糸なので問題はないでしょうとのこと。潜るには3月の海水温はちょっとつらい,4月まで待とう。そして次回上架の際はカットラスベアリングも交換かな。
 MHさん,ありがとうございました。

『海蓮』艇長も加わってコーヒータイム。窓の張り替えをするらしい。うまくいくといいですね。
 スターンが沈み過ぎているので,バウに荷物の移動をする。ロープ150mに,予備メインセール。ややましになったか。小箱に分別して入れてあるメンテナンス備品など8ケース余りは暴れてしまうと困るので,さらに大箱に積み込んでおこう。

 風が強くなってきた。パラリときた。
 でも,雨漏りはしない…(だろう)

No comments:

Post a Comment