Friday, March 19, 2021

桜の花がずいぶんと咲きました

 午前中は楽しめるだろうと舫を解いた。
 
 最初はAirvaneも中サイズで,ジブも少し巻いている。

 関空橋手前でタックするが,その前にAirvaneも大,ジブもフルにした。

 ほんま春のセーリングです。日陰に入っても寒くない。
 
 漁船は1隻だけだが,網を引いているのでどっちに向かうか分からない。
 タグが2隻出ているので前方注意。
 思ったより早く風が弱くなったので残念だな。三角に回れば港口まで帆走で帰れそうだ。

 バースに着けてから再度メインセールを揚げる。
 レイジージャックをリリースし,セールパックを折りたたむ(サイドリリースバックルが付いているので簡単にできる)。僕はまめにリーフ,解除を行うが,針路を維持したままやっているのでレイジージャックがない方が揚げる際にセールが絡む心配がない(バテンレスなのでリーチではあまりないのだが,ブームを出している時はピークがよく引っかかる)。
 レイジージャックの長さ調整をするだけだったのに,ついつい余計なことをして写真まで撮る始末。

 セールパックのままだと,リーフした後の余ったセールはパックに収まるのでラッシングという面倒な作業が減る。
 どっちも採用しているがさてさて。

 ずっとキャビン内に吊りっ放し,腕に着けても(冬は)袖の中に隠れている。もっと太陽が必要らしい。

 満充電になりましたかね。

 クラッチオイルを換えておこう。

 前回の交換作業は9ヶ月前だったし,約300hrs経過していたよ。

 ホームセンターでプラ段を買ってきた。

 2段重ねは開け閉めが面倒なので1枚物を作る。
 キャビンにいる時しか使わないから強度は要らない。でも,ほとんどいつも開けっ放しなんだけれどね。
 今ある小さいサイズのものでもおじぎすることがあるので,(プラ段の)余った部分で強風用の(ウインドベーンの)Airvaneを作ることにした。

 どこか海上から花見のできるエリアはないものだろうかね。

No comments:

Post a Comment