Wednesday, March 31, 2021

準備もせずにセーリング

 3月の最終日であるが,生活の何かが変わるわけでもない。
 4月はちょっと長めのクルージングに出かけようと思っているので用意をしようと港に出向いた。Windyによると昼には風がなくなりそうで,おまけに大気が澄んでいないとくれば出る気も失せる。
 ところがだ,さざ波が立っている。岸壁のヨットは一様に風下に押されているではないか。こんな日は準備よりセーリングや…どないしょう,毎日ええ風ばっかり吹いてたら。
 メインもジブも港内で揚げ,やんわりと出ようとするが,白灯台手前でちょっと逆ジブになってしまった。
 ジブシートを引きスターボードにもっていくが,海保の巡視船が船首をこちらに振り近づいてきた。しばらく変な動きをしていたが,引き波を立てて関空橋方向へ去っていった。何やったんやろ。

 こっちは遅い。

 こっちだと↑より速い。
 
 風が落ちるかなと思っていたが,そんな感じはしない。
 のんびりと関空島でも一周しよう。

 北西面ですれ違ったAH24。横山サバニいいですね。
 
 だんだん風が弱くなってきたが,耐える。

 友ヶ島水道方面を見ると,あきらかに濁った大気だ。ここ数日こんな日が続いている。 
 
 関空橋で風見が回り出した。ここらが潮時。
 近場ばかり帆走していないで,もっと遠くへ行きたいなと想いだけが募ってきますね。

No comments:

Post a Comment