Tuesday, March 09, 2021

やることがたくさんある

 エンジンルームの清掃を兼ねて,ケーブルの動作確認をした。
 時々,クラッチが噛み合っていないようなことがある(ような気がする)。

 リモコンレバーの内側(クォーターバースの上部)。
 スパナで回そうとしたがきちんと締まっている。でもレバー自体にあそびが少しある。
 エンジン後部のリンク先はガタつきはない。
 何度かアヘッド,ニュートラル,アスターンと試してみる。整備マニュアルに表示されている角度とは少し違うようだが,いつも同じ位置で作動している。もう少しトライしてみよう。

 コクピットでレバーを動かして,ペラを回す。アヘッドには要注意。

 ふと見上げるとマストトップに白い物が?
 羽だろうか。ケーブルをまとめてあるビニテが剥がれてきたのだろうか。

 ブームが物干し竿。セールパックが乾いているので濡らす心配はない。

 ほっかほかの羽毛のシュラフは湿雪の冬山にも持っていかないし,ヨットにも積まない。
 厳冬期用と3シーズン用の化繊の物。寝袋だが入り込むことは稀で。ほとんどはジッパーを開いて掛け布団のように使用している。そんな使い方もしても雪上ではないので背中は冷たくはない。
 
 また宿題を残してしまった。

 今日も関所に引っ掛かって帰宅するわけでありますな。

2 comments:

  1. もしクラッチが中途半端に入っているならガリガリ言ったり滑って推進力が出なかったりするのかも?
    ヤンマーに聞いたら案外簡単に回答が出るかもですね。

    ReplyDelete
  2. ヤンマーのサービス担当は,業者に振りました。
    たまたま港に来ていた業者さんの話が面白かった。1時間ぐらい喋っていましたよ。
    この件「済」としますわ。

    ReplyDelete