Wednesday, March 03, 2021

ちょっと出遅れたよ

 20ktぐらいの風で楽しめそうだ。
 リギンが気になったので再度見直していたら10時を過ぎてしまった。いかんいかん早く出ないと…

 予めリーフしておいたメインセールを港内で揚げる。
 港の一番外側の赤灯を確認してから,十分に間合いを取ってジブを広げた(これも少し巻いてある)。

 いい感じで走っている。気温は低いとの予報だったが,太陽が明らかに冬とは違う。ぽかぽかしてきた。

 すぐにセットする。行き先は決めていないので微妙な調整はする必要がない。
 みるみるりんくうゲートタワービルが遠ざかっていった。

 やっぱり少し出遅れたか。だんだん風が弱くなってきた。メインのリーフを解除して間もないのにジブもフルにする。今日は夕方まで遊ぶんだから。
 周囲に船舶がいないのを確認してオケラにチェックインした。

 ぽつりぽつりとあった小さな雲がすっかり姿を消していた。
 
 暖かいのはいいが益々風が怪しくなってきた。
 何度か変針したが,風見を見ると情けないぐらいにふらふらしだした。言わんこっちゃない,さっさと出たら1時間は余分に遊べたのに(帰港後関空アメダスを見ると14時から15時だけ弱かったようだ)。
 誰も来ていないと思っていたが左隣の『ocean』さんがメンテナンス中,浮かないフェンダーを作成中でした。僕も作ろうかな。

 大潮でもないのにすごく潮が引いている。乗り降りにえいやっ!が必要です。

No comments:

Post a Comment