Wednesday, March 24, 2021

ゆるゆるで走る

 もう2艇出ている。早いなあ。
 風は正面(北北西),メインセールを揚げてから舫を解いた。 

 よたよたやんか。
 港口でジブも出すが,関空橋まで行ってタックしようとすると情けないぐらいにひっくり返らない。

 風力1だったけれど,針路を岸和田に振ってしばらくすると2に上がった。
 艇速も4kt台が出ているのでそこそこ遊べそうだ。

 ボートの『A-Z Fishing』さんが佐野から出帆していったヨットの写真を撮っているらしい。このところ釣りはお休みですね。
 
 漁船はいない。時々プレジャーボートが見える程度でお気楽セーリングだ。

 もう毛糸の帽子を被っていなくても頭は冷たくない(薄いわけではありませんよ)。

 ワッチをしつつ,オケラもワッチ。オーストラリアとつながり,チェックインできた。ありがとうございました。

 追手でゆらゆらと港口を目指す。
 シングルの時は,旧フェリー乗り場港内でセールダウンし,帰り支度をする。

 少し風が出てきたようだ。方向は…なんとか正面。
 バースに着ける直前にブローが来た。やだね正面か右(北北西より北)側からならいいのに,北西〜西北西からじゃないか。案の定,キールが右舫を跨いだ(らしい)。一旦バックしてやり直す。
 岸壁のみなさん,お助けありがとうございました。

 雲のない夕方。
 のんびりできるので最高ですね。

No comments:

Post a Comment